[代表の思うこと] ~第5回 会社にとって大切なもの -Part 2
2016年04月20日
皆さん、こんにちは。お時間のある方、しばらくお付き合いください。
前回の更新から、ちょっと時間が経過してしまいました。
年度末から新年度とめまぐるしく状況が変わり、バタバタしていました。
第5回は「会社にとって大切なもの -Part 2」です。
Part 1では、「一番大切なのもは社員です。」と言いましたが、
もちろん、お客様も大切です。
もし、社員がいなくて、私一人きりで仕事をしているのであれば、
一番大切なものは間違いなくお客様でしょう。
Part 1でも書きましたが、弊社の経営理念は、
「社員と共に、社員にゆとりとぬくもりある生活を実現する」
「社員と共に、お客様に安心と満足を提供する」
の2つです。
(注)この経営理念は2016年までのものです。2017年より、内容はそのままに、
より明確に社是、経営理念、行動指針を変更しています。
この2つは、ほぼ同列で順位をつけるのが大変困難です。
お客様を大切にするためには、社員を大切にする必要があります(理由はPart1)をご覧ください。)ので、
僅差で一番は社員、二番はお客様と私は考えています。
ただ、お客様が大切と言っても、仕事やお金を頂けるからと言う訳ではありません。
もし大きな企業を相手に価格競争をすれば、弊社のような小さな会社は、
アッと言う間にその競争に敗れ消え去る運命でしょう。
私は、社員と共にお客様に信頼を頂き、
安心と満足を提供したいと考えています。
弊社のような小さな会社は、お客様のパートナーになる必要があります。
そうする事で、価格競争からの脱却をはかり、お客様と共にお互いが成長し合えるのでは
ないでしょうか。
弊社に信頼を寄せて頂き、そして共に成長出来るお客様を、
裏切る事無く、常に感謝して頂ける様に、
社員と共に大切にしなければならないと考えています。
お客様のパートナーとなるための実践セミナーとして去年1年間、社員と共に
選ばれるパートナー営業塾というセミナーでパートナーになる為の手法を学んできました。
とても解りやすく解説して頂き、また、他業種の方とも交流の取れるセミナーでした。
興味のある方は、体験セミナーも開催されていますので、一度体験してみてはいかがでしょうか。
※張替先生、お約束どおりCM入れておきました(笑)
それでは、また近いうちにお会いしましょう。